iOS 4をチェックする PART-2

iOS4 壁紙設定

前回に引き続きiOS 4をチェックしていきたいと思います。
 

■設定

    まずは、ホーム画面に壁紙が設定できるようになりました。
    今までの黒一色だったのがこの機能を試すと寂しく見えます。
    設定画面はiPadと同じような感じです。新たに追加された物もiPadと共通のものがあります。

    iOS4 壁紙設定 iOS4 壁紙設定

    辞書登録も可能になりました。
    キーボードメニューのところで設定でき、日本語キーボードには絵文字ボタンも追加されています。

    iOS4 辞書登録 iOS4 辞書登録
    iOS4 辞書登録

    Safariの検索エンジンも、Google以外に新たにYahoo!Bingが追加されています。

    検索エンジン

 
■カメラ

    まさかの5倍デジタルズーム機能搭載です。
    だいたい想像はつきましたが、300万画素のiPhone 3GSでも5倍フルでのデジタルズームはちょっとつらい。
    これは500万画素のiPhone 4のほうが実用的かもしれません。

    iOS4 カメラ iOS4 カメラ

 

■写真

    iPhotoと同じ「撮影地」機能が追加されました。
    今までiPhoneで撮影した写真にジオタグが埋め込まれていれば撮影地が表示されます。
    ただ、写真から地図を表示することはできず、自分で地図をタップして拡大していくのは少し面倒。
    ここら辺は改善して欲しいところです。

    iOS4 写真 iOS4 写真

 

■iPod

    アルバムの収録曲の表示がiTunes Storeっぽくなりました。
    また、Bluetoothヘッドフォン使用時は、iPhoneからボリュームのコントロールができなかったのですが、iOS 4から可能になっています。
    さらに、プレイリストをiPhone上で作成・編集ができ、階層状のプレイリストフォルダも表示できるようになりました。

    iOS4 iPod iOS4 iPod

 

いかがでしたでしょうか。
ざっとiOS 4のメインとなる機能を見てきましたが、この他にもいろいろな機能やTipsがありますので、別途紹介していきたいと思います。
(※すべてiPhone 3GSで試してますので、iPhone 3Gなどでは有効でない機能もあります。)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る