iOS 4 日本語環境の進化

絵文字変換

iOS 4が配信され、あれこれいじっていると日本語入力も進化しているようです。
今回は、日本語入力について進化した部分を紹介したいと思います。
 

■進化した日本語変換能力
前のiPhone OS 3でもすごい進化だったのですが、今回の変換精度はiPadと同じぐらい良くなっているように思えます。(ちなみに「あいぱっど」で「iPad」に変換できるようになってます。)
iPhone 4が初iPhoneの方もいらっしゃると思いますので、少しおさらいを。
iPhoneの日本語変換は言葉だけでなく、「あはは」「ぷんぷん」など擬音での変換もできます。

絵文字変換

そして、そこそこ長い文章もちゃんと変換してくれます。(たまにコケますがご愛嬌)

日本語変換
 

■フォルダの名前に絵文字が使えるようになった
今までもメールのアカウントの説明欄に絵文字を使うことはできましたが、iOS 4の新機能「フォルダ」の名前にも使うことができるようになってます。

iOS 4 絵文字
 

■キーボードの切り替えもすばやく
おそらく文字入力には日本語、英語、絵文字の3種類を使っている方が多いのではないかと思われますが、3つもあると切り替えがなかなか面倒。
iOS 4から地球儀アイコンを長押しすると、各キーボードへのショートカットが表示されるようになりました。
SMSなど絵文字を混ぜた文章を作成する時は重宝しそうです。

iOS 4 キーボード切り替え
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る