iOS4.2でiPadはこう変わる!黒いキーボードが出現?

iOS4.2 Keyboard

早くもiOS4.2のスクリーンショットがいろいろなところから出てきました。
主な機能をざっと見ていってみましょう。
 

・キーボードでロックスクリーンを解除
ロックスクリーンの解除パスワードが、現行の4桁から桁を増やすことができるようになり、なぜかこの時だけ黒いキーボードでパスワードを入力するようです。
iPhoneにも適用されるのでしょうか。
iOS4.2 Keyboard
[via: macstories]
 

・メモでフォントの選択が可能
英語版では3種類から選べるようです。日本語では明朝、角ゴシック、丸ゴシックになるのでしょうか。
iOS4.2 fonts
[via: iLounge ]
 

・マルチタスク
iPadでは輝度コントロールが追加されているようです。
iOS4.2 Brightness ctrl

フォルダ機能もiPadの大画面だと見やすいですね。
iOS4.2 folders
[via: iLounge ]
 

・回転ロックボタンの割当が変更
右サイドの回転ロックボタンがミュートボタンに変更されるようです。
回転のロックはマルチタスクのロックボタンで行うようです。
iOS4.2 Rotation Lock
[via: 9to5Mac ]
 

・AirPrint
Safariのブックマークボタンのアイコンが今までの「+」から変更され、新たにAirPrintの項目が追加されました。
iOS4.2 AirPrint
[via: macstories ]

メールももちろんAirPrintで印刷可能です。
設定できる項目は印刷部数のみ?
iOS4.2 mail AirPrint
[via: iLounge ]
 

・AirPlay
iTunesに新たにAirPlayボタンが付いたようです。
AirPlay対応デバイスを選択し、音の出力先を設定できます。
iOS4.2 AirPlay
[via: iLounge ]
 

・GameCenter
もちろんゲームセンターもあります。これはでかい!
iOS4.2 GameCenter
[via: iLounge ]
 

個人的にはAirPrintが気になるところです。
今のところHPのePrint対応プリンターで使えますが、日本でシェアが大きいエプソンやキャノンにもぜひ対応して欲しいところです。
おそらくこれだけでビジネスで利用できる幅が広がり、iPadのビジネス利用も増えるのではないでしょうか。

あと、iPadに「Remote」アプリがリリースされないところを見ると、これからはAirPlay一本になるのかもしれません。

iOS4.2のリリースは11月、今から楽しみですね。
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る