iPhoneに搭載してほしい、手袋、スタイラスペンでも反応するタッチスクリーン

最近はすっかり気温も下がり、手袋が必要な季節になってきましたが、そうなると困ってしまうのがiPhoneの操作。
今ではiPhone対応手袋も発売されていますが、普通の手袋でタッチスクリーンは反応してくれません。

ここで、嬉しいことに日立ディスプレイズが、合成樹脂製ペンや手袋を着用した手など、絶縁体による入力ができる投影型静電容量方式タッチパネルの開発に成功しました。
要は人間の指はもちろん、ニンテンドーDSのスタイラスペン、さらには普通の手袋でも反応するタッチスクリーンが開発されたということになります。
先日の「CEATEC 2010」で発表された時の動画がDigInfoに掲載されてますのでご覧ください。

ペンや手袋などで操作可能な静電容量方式タッチパネル : DigInfo

 

いかがでしょうか、これはもうすぐにでも次のiPhoneやiPadで採用してもらいたい技術ですね。
 

■関連サイト
日立ディスプレイズ ニュースリリース
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る