「RIVEN」英語版が配信開始、日本語版をサンソフトに訊いてみました

RIVEN

Cyan Worldsから、Mystの続編、「Riven: The Sequel to Myst」がついに配信されました。
容量は、もはやDVDじゃないと収まらない1.01 GB、価格は700円です。
そして、気になる対応言語は英語のみで日本語版はありません。
 

RIVEN
 

前回「Myst」では英語版リリースの後に、サンソフトが日本語化して別アプリで配信してくれましたが、オリジナルが日本語対応できない設計仕様の関係で別アプリとしてリリースせざるを得なかったサンソフト側と、先に英語版を購入してしまった一部ユーザーとの間に溝ができてしまうといった悲しいことがありました。

今回はどうなるのでしょうか。
気になったのでサンソフトに「RIVEN 日本語版」のリリース予定はあるのか、ある場合はまた別アプリになるのか問い合せてみました。

結論から言うと、サンソフトからのリリース予定は今のところないそうです。
米国での販売状況をみながら検討はしているが、日本語版を出すとしても開発から販売までに数ヶ月以上かかってしまうとのこと。
否定も肯定もなく全くの未定の状態。

「Myst」の2倍もある容量を日本語化するにはそれなりにリソースがかかり、会社としてそれに対する費用対効果が思わしくなければなかなか難しいかもしれません。
オリジナル版がリリースされた今、まだ様子見ということは、日本語版のリリースはほぼ絶望的のような気がしますので、待ちきれない人は英語版で遊ぶしかないかもしれません。
とはいえ、「RIVEN」はタップして謎を解いていくゲームなので、英語版でもなんとかなるところがせめてもの救いですね。
 

iconicon
Riven: The Sequel to Mysticon:700円
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る