ポケモンタイピングDS

かねてから気になっていたニンテンドーDSのキーボード付きタイピングゲーム「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」が今日発売になりました。
任天堂の第3四半期決算説明会で、岩田社長が任天堂として接続保証はしないと前置きしながらも、社内でiPhoneにつないで使っているとの話を聞いて、これは買うしかないと思いゲット。
Amazonで4,705円です。
 
まずはパッケージ。
ポケモンタイピングDS

開封してみました。中にはソフト、キーボード、電池の他にDS用のスタンドも同梱されています。
ポケモンタイピングDS

電池は裏の右上から入れます。
ポケモンタイピングDS

早速iPhoneに登録。設定でBluetoothのスイッチを入れ、キーボードのFnキーを押しながら電源を入れます。
ポケモンタイピングDS

4桁のPINコードをキーボードから入力してEnter。
ポケモンタイピングDS

これで登録されました。
ポケモンタイピングDS

iPhoneをDS用のスタンドに乗せて使ってみました。本物のキーボードはなかなか快適ですね。
ポケモンタイピングDS

iPadもなんとかスタンドに乗りました。
ポケモンタイピングDS

しかし、ここで残念なお知らせ。
この任天堂キーボードは英語キーボードとして認識されました。
つまり、アルファベットでの入力は問題ないのですが、シフトキーを組み合わせたときに入力される文字が違うのです。
例えば、シフト+「7」で「’」が入力されるハズなのですが、出てきたのは「&」。これは英語版キーボードのキー配列です。
キーボードの初期不良であることを祈りつつDSで実際にゲームをしてみたところ、正常に動作。残念!
原因としては、もともとこういう仕様のものを岩田社長が使ってたのか、それともiOSアップデートで正常に動作しなくなったのか、はたまた任天堂がキーボードの仕様を途中で変えたのか、この中のどれかだと思います。
キーに正確なシールを貼って使う手もありますが、できれば普通に使いたかったですね。
何か解決方法があったらまた報告したいと思います。
 
ポケモンタイピングDS
この商品を、 |
 

■関連サイト
バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS 製品情報
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る