牛肉の個体識別番号から牛の情報が検索ができるアプリ「この牛どこ産」

この牛どこ産

牛肉の汚染問題が話題になってる昨今ですが、スーパーで売っている牛肉の情報がわかる「この牛どこ産」がリリースされました。

「この牛どこ産」は、家畜改良センターが提供している「牛の個体識別情報検索サービス」をiPhoneから利用できるアプリ。
牛肉のパックに貼付けてある10桁の個体識別番号を入力するだけで、種別、出生の年月日、出生または耳標の装着地、雄雌の区別、母牛の個体識別番号、飼養地の履歴がわかります。

ただし、あくまでも牛の個体識別台帳の情報であり汚染牛かどうかの判別ではありません。
汚染稲わらを給与した可能性のある牛由来の牛肉については、農林水産省から提供を受けた情報をもとに、別のウェブ検索システムで検索できるようになっています。

今まであまり意識したことはありませんでしたが、こういうアプリがあるとついつい調べてしまいますね。
 

この牛どこ産

この牛どこ産
 

iconicon
この牛どこ産icon:無料
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
 

■関連サイト
(独)家畜改良センター 牛の個体識別情報検索サービス
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る