ANAが6,000台のiPadを導入、全客室乗務員がiPadを携行

ANA iPad導入例

ANAは、ソフトバンクテレコムより6,000台のiPad導入し、世界で初めてグループ全客室乗務員がiPadを携行すると発表しました。

ANAによると、今回のiPad導入によって、客室乗務員は従来の紙マニュアルに替わり、電子化された最新マニュアルがいつでもどこでも参照可能になり、より「安全・安心」なサービスを実現できるとしています。
また、従来、研修形式で行っていた教育訓練はiPadを活用した自己学習形式に切り替え訓練期間を短縮化も可能になります。

iPadの選定理由は、乗務マニュアルへの書き込みや参照がし易いといった使い勝手の良さ、起動時間が早さ、持ち運びに便利といった点。

導入スケジュールは、2011年10月より一部の客室乗務員(約700名)による運用トライアルを開始し、2012年4月より全客室乗務員がiPadを携行する予定になっています。

これからは、iPadを抱えた客室乗務員を空港で見かけるかもしれませんね。
 

ANA iPad導入例
 

■関連サイト
ANA ニュース
ソフトバンクテレコム プレスリリース
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る