過去の日付に合わせて写真の傷み具合を再現してくれるアプリ「TimeCamera for iPhone」

TimeCamera

写真をレトロ風に加工できるアプリはたくさんありますが、この「TimeCamera for iPhone」のすごいところは、撮影日を指定した過去の年月日に合わせて、写真の傷み具合を再現してくれるところ。

設定画面で日付を設定して、iPhoneで撮影するか、アルバムから写真を選べば、フィルムカメラのLEDによる日付焼付け機能のように出力されます。
1970年より以前の設定では、写真に手書き風の日付がメモされ、日付の設定が古ければ古いほど(1836年まで設定可能)、写真は退色・劣化していきます。

 TimeCamera

TimeCamera TimeCamera

カラー写真が一般的にあまり普及していなかった1960年より以前の設定では写真がモノクロになり、さらに過去に設定すると写真はセピアカラーになります。
劣化状態はランダムで表現されるので写真によって異なり、なかなか味わいがあります。
加工した写真は、FacebookやTwitterに直接投稿が可能です。

例えばこの東京タワーの写真。
正式オープンである1958年12月23日当時の写真…ではなく、これは私が昔iPhone 3Gで撮影した東京タワーを「TimeCamera for iPhone」で加工したものです。
手書き風の撮影日もなかなか良い味を出しています。

東京タワー

お次はこの方。今現在はこんな感じ。

10年前(1991年)に設定。まだそれほど写真は劣化していません。
スティーブ・ジョブズ

50年前(1941年)に設定。それっぽく、フレームを付けてみました。
折り目も付いて傷んできましたね。
スティーブ・ジョブズ

100年前(1911年)だとこうなります。色あせて写真の劣化も進んでいます。
スティーブ・ジョブズ
 
いかがでしょうか、普段の風景が「TimeCamera for iPhone」を通すことで、全然違った味わいを楽しむことができると思います。
 

TimeCamera for iPhone – 85円

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る