2012年iPhoneはでる?NTTドコモ「赤外線通信・ワンセグなどしっかり対応できれば拒否するところではない」

全部入りiPhone?

ITmediaのプロモバに、NTTドコモ代表取締役副社長の辻村氏への新春インタビューが掲載されており、iPhoneユーザーやドコモからiPhoneがでるのを待っている方にとっては気になる内容になっています。

全部入りiPhone?

今回のインタビューを見ると、iPhoneだけでなく、これから発売される可能性があるWindows Phoneについても言及しています。
気になる発言をいろいろピックアップしてみました。

「今のスマートフォンの売れ行きを見ていても、日本市場に最適化された“全部入り”は強い。おサイフケータイや赤外線通信、ワンセグといった(日本市場のニーズの)部分は大多数のお客様に求められているのです。
ですから、そういった日本市場向けの最適化がしっかりとできるのであれば、iOSやWindows Phoneを我々が拒否するところではない。そう考えています。」

「可能性でいえば、Windows Phoneの方が自由度が高く、そういったこと(日本市場への最適化)が早く起こると予測しています。逆にAppleのiOSでは、おサイフケータイ用のモバイルFeliCaチップを搭載したり、我々のエリアメールに対応させたりというのが難しいと思いますので。」

やはり、ドコモのサービスに全部対応して欲しいという強い要望があるようです。
そして、現時点での結論は・・・。

「iPhoneとiPadをドコモが軽視しているわけではありません。興味はあります。ですが、今の状況では(取り扱う)予定はありません。」

去年は2012年にドコモからiPhoneが発売されるというニュースが日本中を駆け巡りましたが、すぐにドコモはプレスリリースでそれを否定するといったこともありました。

これはもうAppleが折れないとドコモからiPhoneはでそうにない感じですが、現実は溝が大きくかなり難しいと言わざるを得ません。
また、これからマイクロソフトと協議するようですが、Androidのようにオープンプラットフォームではなく世界戦略で売り込もうとしてるWindows Phoneで、どこまで国内対応してくれるのか注目です。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る