Apple、全世界のサプライヤーチェーンの行動規範や監査結果をウェブで公開

サプライヤー責任

Appleは、ウェブで全世界のサプライヤーチェーンの行動規範や監査内容などが記されている「サプライヤー責任」を公開しました。
 


 

内容は大きく分けて、概要、行動規範、監査、教育と能力開発、報告書の5つのカテゴリーに分けられており、さらにその下にはApple製品に携わる外国人労働者の人権や健康・安全、さらには教育に関することまで記載されています。

Appleの取引先で有名なFoxconnの工場は基本的にブラックボックスなのは有名ですが、一昨年あたりから多くの自殺者が出たことからAppleも調査に乗り出しました。
こういったことからの批判をかわすためにも、自分たちの取り組みを公開したのかもしれません。

中身を読むと、なかなか興味深いことが書かれており、マレーシアやシンガポールのサプライヤーの経営層に、2日間のワークショップに参加させ、管理職に自らの義務について教えるといった取り組みも行っているようです。
普通は、取引先の会社の経営陣を教育するということは聞いたことがありません。

また、2011年の監査結果も公開されており、「労働時間の記録や従業員の経歴を偽造した」「賃金支払記録を偽造して提出し、Appleの監査チームの聞き取り調査に対して虚偽の回答をした」などの違反事例までも公開、それらの事件から、中には該当サプライヤーとの取引を打ち切ったケースもあったこことを報告しています。

さらに、サプライヤーチェーンには内緒でいきなり訪問する抜き打ち監査も行っているようで、監査員が到着してから1時間以内に始められるとしています。
Appleと取引があるサプライヤーリスト(PDF)も公開しており、その中には、東芝、シャープ、ソニー、セイコーエプソン、村田製作所など日本メーカーも名を連ねており、もしかしたら抜き打ち検査を受けたことがある会社もあるのかもしれませんね。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る