「iPad Wi-Fi + 4G」は、Softbank 4Gには非対応

iPad

おそらく、今の時点でも「iPad Wi-Fi + 4G」がソフトバンクが提供するLTE回線「Softbank 4G」に対応していると思われている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
 


 

ケータイWatchによると、ソフトバンクモバイルの「SoftBank 4G」では利用できないと報じており、さらにRocketNews24でも、Softbank 4Gは利用できないというソフトバンクの公式回答が掲載されています。

ソフトバンクモバイルのコメント (via RocketNews24)
「新しいiPad はソフトバンクの 4G に対応しておりませんので、現時点では 3Gネットワークにしか接続できません。将来的に 4G が使えるようになるかどうなるかについては、現時点ではわからない状況です」

iPadの料金プランを見ると、確かに「※2」の注意書きとして「現在、日本国内ではSoftBank 3Gエリアでご利用いただけます。」と記載されています。
名称からLTE対応と思ってしまいがちですが、日本で利用できるのは今のところ3G回線のみ。
iPadに搭載されていると言われているQualcomm製のチップ(MDM9600)は技術的にはTD-LTEに対応しているとかいないとか情報がいろいろ出てきていますが、現時点で技術的な問題なのか、それともトラフィックの問題で4Gスイッチを切っているだけなのかわかりませんが、今後の対応に期待したいところです。
 

■関連サイト
Softbank 4G
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る