【素朴な疑問】そういえばiPhoneでラジオって聞けたっけ?

mzl.khwcqwsz.320x480-75

先日、外出先でどうしてもラジオを聞かなくてはいけない時がありました。「そういえばiPhoneでラジオって聞けたっけ?」と ふと思いましたのでiPhoneでラジオを聞く方法を紹介します。といっても無料アプリをダウンロードするだけですが。

下記の「radiko.jp」をダウンロードするだけです。もちろん視聴もタダです。操作もごく簡単で聞きたい局を選択するだけです。僕は今まで知らなかったのですが、もしかしてコレって常識でした?!

radiko.jp

価格:無料

https://itunes.apple.com/jp/app/radiko.jp/id370515585?mt=8

●主な機能
・3G回線とWi-Fiの両方で聴取いただくことができます。
・GPSを内蔵していないiPod Touch、iPad Wi-Fiにも対応しています。
・番組表を最大1週間分表示することができます。
・番組情報や、放送されている楽曲情報などのトピックスを表示することができ
ます。
・トピックス情報やお気に入りの曲などを記録するメモ機能を備えています。
・ラジオを聴きながら他のアプリを利用できるバックグラウンド再生機能を備え
ています。
・15分、30分、60分、90分で自動的にラジオ音声が止まるオフタイマー機能を備
えています。
・回線が途切れがちな地下鉄でも音声が途切れにくくなるバッファ時間変更機能
を備えています。
・iOS4以降のマルチタスク、オーディオコントローラー、クイック起動に対応しています。
・番組情報をfacebook、Twitter、mixiで共有できるSNS連携機能を備えています。

ちなみにNHKのラジオは聞くことができないのでNHKが聞きたい場合は「NHKネットラジオ らじるらじる」というアプリをダウンロードすれば聞くことができます。

NHKネットラジオ らじるらじる

価格:無料

https://itunes.apple.com/jp/app/nhknettorajio-rajirurajiru/id473937342?mt=8

NHKネットラジオ らじるらじる のアプリが登場。いつでも、どこでも「あ、ラジオ聞こ。」
通勤・通学の電車のなかでも、NHKのラジオ番組をお楽しみいただけます。アプリを起動させ、聞きたい放送を選んでタップするだけの簡単な操作で聞くことが可能。ラジオ第1・ラジオ第2・FMでどんな番組を放送中かを表示する便利機能付きです。もちろん放送時間や出演者など番組の詳しい情報もご覧いただけます。番組表は7日間分。たっぷりとNHKのラジオをお楽しみください。

ほとんどラジオを聞くことはないのですが、こんなに手軽に聞けるのであればいいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る