iPhoneのパケット通信料(データ通信量)を調べる方法

data1

「あれっ?何だかiPhoneの速度が遅いかも…」

例えばiPhoneで動画を観ている内に、急に速度が制限されてしまったことはありませんか?
これは『7GB制限』が掛かってしまったんですよね。

ひと月のパケット通信量が7GBを超えてしまうと通信速度に制限が掛けられてしまうシステムです。
知らずに使い過ぎて制限が掛かる前に、パケット通信量をチェックしておきましょう。

パケット通信料は簡単にチェックできる

パケット通信量をチェックする方法は3つあります。

  • 請求書からのチェック
  • 通信量を測定するアプリをDLしてチェック

そして、iPhoneの設定アプリからも簡単にチェックできてしまうんです。
この方法はいたって簡単!設定アプリを開いて、次の手順で進めて確認するだけです。

モバイルデータ通信 > モバイルデータ通信の使用状況


data2

ただ、確認するために注意点が1つあるんです。この数値はリセットしない限り加算され続けます。
ですので、iPhoneの請求締めに合わせてリセットしてください。


data3

リセットは、画面1番下にあります。(使用しているアプリデータも全て表示されますので、たくさんスクロールする必要があるかもしれません。)

このような方法でも忘れっぽい人は、それぞれのキャリアでお知らせメール設定ができるので、そちらのほうが安心かもしれませんね。

通信量到達メール設定  :au
通信速度低速化の予告  :SoftBank
データ量到達通知サービス:docomo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る