これは活用したい!iPhoneでいろんなサイトでの検索がワンクリックでできる「クイックWebサイト検索」

quick1

オンラインショッピングを利用している人はどのくらいいるでしょうか?

楽天市場・YAHOOショッピング・Amazon…。
近年では、このような大手のショッピングサイトが軒を連ねていますから、欲しいものが見つかりやすいでしょう。ですが、それらのサイト名を検索かけて移動して…という操作は、多少の面倒臭さを感じたりしませんか?

iPhoneの標準ブラウザアプリ Safariでは、いろんなサイトでの検索がワンクリックでできる
『クイックWebサイト検索』という機能があるのです。

Safariで検索2回、設定はオンにするだけ

設定はいたって簡単です。

  1. Safariを起動して、登録したいサイト内で2回検索をする
  2. 設定アプリを起動させ、『Safari > クイックWebサイト検索』の手順で開く。


quick2

登録したいサイト内で検索をしたら、設定内でそのURLが登録されています。これで設定完了です。
あとは、Safariの”スマート検索フィールド”と呼ばれる検索バーに入力するだけです。


quick3

検索バーに入力するときは、『登録したWebサイトドメインの始めの3文字+キーワード』の順で入力してください。これはこれで手間だと感じる人は、サイトドメインを辞書登録しておけば簡単に入力できるでしょう。

クリックWebサイト検索は、ウィキペディアにも対応しています。利用者数の多い大手サイトで使えるこのような機能は、活用したいと思えるものではないでしょうか?

ワンクリックでできる『クイックWebサイト検索』、ぜひともお試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る