iPhoneがフリーズして動かなくなってしまった時の対処法

freeze1

iPhoneをお使いの際、突然フリーズすることはありませんか?

「えっ?!フリーズしてる…どうしよう…。」
などという経験をする人は、意外と多いようです。

もしもフリーズしてiPhone内のファイルが消えてしまったら…、そう考えると不安ですよね。

今回は、iPhoneがフリーズして動かなくなってしまった時の対処法をご紹介します。

アプリを使っている最中にフリーズしたときの対処法

もしもアプリを起動している最中にフリーズをしたら、まずはアプリを強制的に終了させてください。これで改善するかもしません。


freeze2

  1. ホームボタンを2回押して、マルチタスク画面に移動する。
  2. アプリを上部にスワイプさせて終了させる。

iPhone自体が反応しないときの対処法


freeze3

ホームボタンを押しても反応しない、上記の方法で駄目な場合は、iPhone本体に不具合が生じフリーズしたのかもしれません。再起動させてみましょう。

  1. 本体上部右上にある電源ボタン(スリープボタン)を長押して、シャットダウンする。
  2. 再び電源ボタンを押して、iPhoneを立ち上げる。

もしシャットダウンが出来ない場合は、《電源ボタン+ホームボタン》を同時に長押ししてください。強制的に再起動が掛かります。(この場合は、復帰までに若干時間が掛かります。)

いかなる対処をとってもフリーズが直らないときの対処法

どのような方法でも直らない場合は、iTunesから復元を試みましょう。


freeze4

  1. iPhoneとパソコンをケーブルで繋げる。
  2. iTunesを立ち上げて、『iPhoneの復元』をクリックする。

もしも万が一iPhoneに不具合が生じフリーズして、どうやっても動かなくなってしまった場合、バックアップを取っておくと使っていた状態に戻せます。
ですので、日頃からiTunesやiCloudで、バックアップを取ることをオススメします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る