iPhoneのストップウォッチの使い方

stopwatch1

iPhoneの純正アプリは、その1つ1つが機能性抜群です。使わなくては勿体ないって思ってしまう人も多いのでは?

ストップウォッチも、あまり使わないアプリかと思います。確かに普段はあまり使う場面に遭遇しないですよね。ですが、ただ単純に時間を計測するだけではない、一味違うということが機能性の高さを物語っているのです。

ここでは、iPhoneのストップウォッチの基本的な使い方をご紹介します。

ラップタイムも図れる

ストップウオッチとしての機能は、もちろん保障されていますよね。
『開始』をタップして計測開始します。『停止』をタップすれば終了です。


stopwatch2

そして、ラップタイムも計ることができるのです。これは”痒いところに手が届く”機能といえるでしょう。

精密さは特に保障されてはいないので、公式記録などには使えないかと思います。ですが、個人的にはこれで十分な機能ではないでしょうか?


stopwatch3

ただし、絶対的に注意して欲しい点が1つあります。

必ず停止をタップして終了すること。

とても大切な注意点です。停止をタップして止めないと、測定は終了しません。バックグラウンドではもちろんのこと、完全にアプリを終了しても止められません。
次に起動した際にも、前回の続きとして延々とタイムを計り続けているのでご注意ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る