タッチパネルで操作無しでもここまで使える!iPhone、iPadの外付けキーボードを10倍活用する方法

external1

iPhoneやiPadで文字を入力するとき、ちょっとした短い文章なら特に問題はないのですが、
長~い文章になればなるほどに大変かと思います。

というのは大袈裟ですが、そんなときに外付けキーボードが活用できます。
ですが文字を入力するだけでは、ちょっと物足りない…。もっとキーボードを使い勝手の良いものにしたいですね。

ここでは、外付けキーボードを10倍活用する方法をご紹介します。

VoiceOver設定して下準備を始める

まずは外付けキーボードを接続してください。その状態から設定アプリを開きましょう。

一般 > アクセシビリティ > VoiceOverをオンにする


external2

このような操作手順を行うと、iPadのボタン・アイコンが黒枠で囲われた状態になります。
(※これは、VoiceOverの音声で読み上げるという、障がい者向けの本来の機能です。)

読み上げ機能を無効にするために、キーボ-ドで次の操作を行ってください。

《control》+《option》+《S》

外付けキーボードはここまで使える!

設定が終わったら、ぜひ外付けキーボードを使ってみてください。
以下のようなことが操作できるようになるのです。


external3

  1. ホーム画面に戻る

  2. 《control》+《option》+《H》

  3. マルチタスク画面へ移動

  4. 《control》+《option》+《H》+《H》

  5. アプリを切り替えして起動

  6. 《→》でアプリを選択してから、《↑》+《↓》
    ※《control》+《←》または《→》で、ホーム画面の2ページやspotlight画面に移動。

  7. 画面スクロール

  8. 《option》+《↑》または《↓》

  9. アプリ内での操作

  10. 黒枠で囲まれた範囲内は、《→》で移動。《↑》+《↓》で決定。
    ※検索フィールド内では、キーワードを入力したあと《return》で検索。

キーボードショートカットで、色々できます。
パソコンを使っている人は、これら操作はすぐに慣れるでしょう。
そうではない人も、何回か行えば感覚が掴めるかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る