実はとてもスゴイ機能だった!iPhoneのカメラの撮影画面にある「HDR」って何??

hdr1

iPhoneの標準カメラアプリには『HDR』という機能がついておりますが、ご存知でしょうか?

『HDR』とは、ハイダイナミックレンジと呼ばれるもので、iPhone4/iOS4.1以降から搭載されている機能です。
光の最も明るい部分そして暗い部分の比率を広く読み取るような技術であり、露出が異なる3枚の写真を撮影そして合成
した機能です。

明暗がはっきりした写真が撮影できる

まずはカメラアプリを起動させましょう。撮影画面の上部を見てください。
左側から2番目に、『HDR』ボタンが表示されています。これをタップしてオンに設定しましょう。


hdr2

オンにして撮影すると、通常の写真とHDR設定した写真の2パターンが保存されています。


hdr3

HDR機能を使うと、明るい部分と暗い部分が、それぞれにくっきり写しだされます。
通常の写真よりもより、明暗ついた色鮮やかな仕上がりになるかと思います。

ですが、3枚の写真を撮影ということもあるので、あまり動きが激しい被写体には不向きかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 一昔前では考えられなかった「動画が見放題」というサービスが増えてきていますね。 そこで「iPh…
  2. なんとも下世話な内容ですが「ブログでいくら稼げるの?」「稼げるなら自分もやってみたい」と思っている人…
  3. 使い終わったApple製品ってなかなか捨てられませんよね。デザインも美しい製品ですのでずっと使いたい…
  4. mzl.upijcuax.320x480-75
    「これ買ってまじ良かったよ!(通称:これまじ!)」さんで「Action Movie FX」という面白…
  5. mzl.modzqcwg.320x480-75
    昔熱中したあのゲームをもう一度やってみたい!そんな願いが叶うかもしれないiPhone・iPadで遊べ…

ピックアップ記事

月別

ページ上部へ戻る